人気ブログランキング |
<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 30日
■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第2週
天シアター・やまんねOPEN4 「ヤバイ7公園」の詳細は→欄外の<お気に入りブログ>の「劇団天末線日記」をクリックして下さい。

劇団400練習2週目に入りました。新たに熊谷のチーム「出前1丁」が加入。チーム「イコダコイ」余裕の3週目に出番予定。高校教員の「劇団トラアナ」も「ヤバイ公園」に参戦。練習も29日(火)にやまんねで開始です。(詳細はブログ「劇団トラアナ日記」に・・・)

■■出前1丁 1回目・台本mi 】2014.4.27(日) 15:00~18:00
深谷のファミレスに5人(菅原成美、堀口洋一、堀口寿子、和代ちゃん、若林)が集合。
菅原さんの台本案をみんなで「あーだこーだ」いじくりまわす。
かなり煮詰まってきた。あとは菅原さんの腕を信じるのみ。
周囲のテーブルに配慮無く、「裏切る」とか「殺す」とか「ヒットマン」とか、大きな声で物騒な言葉が飛び交う。みんなどんな思いでこのテーブルを見ていたのか、いやあ~、楽しい時間だった。
次回練習は5月3日(土)16:30~、「やまんね」で決定。


■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第2週_a0137810_1134051.jpg■■ホルテキナ・2回目】 2014.4/21(月)10:~12:  【芝居】 鉄びん4号/作「源泉5

ホーちゃんが欠席の替わりに、前回欠席の怪優イツヤ氏が参加。ルミちゃんとの2人の絡みを中心に2時間半ばかり、汗を流す。
いやあ、まぶしいくらいキラキラと芝居が立ってきた。









花古見 2回目】2014.4/29(火)10:~12:  【芝居】 鉄びん4号/作「かぐや姫ってか?
この日は、劇団トラアナの第1回目が開催されたので、定期(火曜日)の練習を絶対休みにしないお二人は、2階の小楽屋で、自主練に励む。涙ぐましい努力。頭が下がる。
この積み重ねが花古見の真骨頂。結局は、他のチームを引っ張っる原動力になってる。

【感想】 
須藤
今日はリラックスしていたので、いい感じに台詞が流れました。が、一旦舞台に立つと緊張が走り、飛んでしまいます。堅さの取れた余裕のある演技を目指したいのですが、程遠い感じです。先生に直しを入れて戴き、より楽しい演技が出来るよう頑張ります。

斉藤
2人で台詞の練習をしました。繰り返し練習する内に最初は忘れていたり、かんだり、ぎこちなかった台詞が少しずつ良くなっていきました。次回もまた同じかもしれませんが繰り返し繰り返し練習して面白い芝居を作っていきたいです。ご指導のほど宜しくお願いします。
それから折角私達にと作って下さったホームこたつの練習台、自分達の練習の余韻にひたって余裕がなくそのままにして帰りました。申し訳ありませんでした。

by tetsubin2 | 2014-04-30 11:05
2014年 04月 21日
■劇団400・やまんねopen4に向けて・・・第1週
天シアター・やまんねOPEN4 「ヤバイ7公園」の詳細は→欄外の<お気に入りブログ>の「劇団天末線日記」をクリックして下さい。

いよいよ1年ぶりの劇団400の出番です。
やまんねopen4「ヤバイ公園」 劇団400としては3グループの出演。


■■ホルテキナ・1回目】 2014.4/21(月)10:~12:  【芝居】 鉄びん4号/作「源泉5

■劇団400・やまんねopen4に向けて・・・第1週_a0137810_18503388.jpgいよいよ始まりましたな今年も。早いもので、今回で源泉も5回目になります。
今回は、絹ちゃんが子育てで出演出来ないので、例年イコダコイに出ている、怪優イツヤ氏が客演。
その個性を遺憾なく発揮出来る台本になっておりやす。
いっぱい楽しみましょう。
今日は入道・守屋が応援に駆けつけてくれました。


■■【感想】
▼【小松穂波
台本を打ち出しただけで一通り読まないうちに、留美ちゃんと本読みしましたが、読んでいて吹き出してしまうほどわかりやすい内容で楽しくかけ合い出来ました。
頭が硬くて台本が覚えられるかいささかの不安がありますが、少しずつ覚えて行きたいと思います。

▼【守屋卓行・入道
職場に届け物をする途中に、やまんねに寄らせていただくと先生や穂波先輩・留美子先輩の声が入口付近で聞こえてきて、ちょっとタイミングが悪かったかなぁ?と思いつつも、図々しくも入らせていただき練習を見させていただく事に。
まだ台本を持ちながらでしたが、独特の雰囲気があり面白くなりそうな匂いがしていました。
男1の逸也先輩の場面を最初は先生がやられていましたが、
「俺がやると動きが見れないなぁ」の一言で「台本を読むだけでしたら。」と、急遽代役をやらせていただきました。代役とわかっていても約20年ぶりに舞台に立つ事は緊張致しました。
台本を読むだけ...もちろんそんな甘い話では終わらず、「守屋を直してもね。」と言われながらも先生に動きを付けられ直される懐かしい時間でした。
また、穂波先輩に留美子先輩と代役とはいえ舞台上で関われ楽しかったです。
逸也先輩が入られての源泉5を楽しみにしております。
公演日の休み申請すら時期が早いとの理由でまだ出せない状態ですが、休みが取れましたら駐車場係としてお世話になりたいと思いますので、宜しくお願い致します。

▼【新井留美子
今年もopen公演に参加させて頂き有り難うございます!源泉5…、逸也先輩を交えてのホルテキナの台本にワクワクしております(二ッ)!掛け合いの面白さにふきだしてしまう事も度々…。毎回書き下ろして頂けるなんて幸せです本当に(合掌)。

一年ぶりのやまんね。早めにいって声出ししてはみたものの…。「ん~また声と体のリハビリから始めなきゃ」と思った次第です。固くなるものですね、気付かぬうちに。
守屋君が来てくれたお陰で、台本を持ちながらも最後まで通せたので、全体の雰囲気と大まかな動きを確認する事ができました。本当に有り難かったです!

前回の婆さんと違い、今回は年齢設定が実年齢にドンピシャなので、より‘台詞を顎ストでさらっと’を課題にしようと思っています。(1mmでも進歩できたら良いな~)よろしくお願いします!



■■花古見・1回目】 2014.4/21(月)10:~12:  【芝居】 鉄びん4号/作「かぐや姫ってか?

■劇団400・やまんねopen4に向けて・・・第1週_a0137810_17415290.jpgいやあ、花古見もいよいよ開始です。
驚いたことに、今日が一回目なのに、お二人ともすでに台詞が入ってる!特に斉藤さんは最後まで台本持たずに私の直しを受けていました。
須藤さんは、相手の台詞の間を入れて、自分でテープにとって練習してる由。
いやあ、お二人のやる気には、自称104才の私も超ビックリ腰抜かしました。(ベタな表現)
前回に比べて、練習日数がグット少ないのをもう計算済なのだ。
う~ん、天末線あなどれず・・・・。
今日は千葉先輩が応援に顔を出してクレヨン。




■■【感想】 須藤(キミちゃん)
練習が始まりました。今回は、気持ちを軽くして少し楽しみに向けてみたいと思います。今日、先生の笑顔に勇気づけられました。 又、ご面倒をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

■■【感想】 斉藤(アキちゃん)
稽古の日程が決まりいよいよスタートしたなととってもワクワクしています。先生の書いて下さった台本はテンポがよくてこれからどんな芝居に仕上がっていくのか楽しみです。宜しくお願いします。

by tetsubin2 | 2014-04-21 16:56