人気ブログランキング |
<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 04日
■7/3~「チバ組」初顔合わせ
■7/3~「チバ組」初顔合わせ _a0137810_6573858.jpg
【場所】深谷市川本公民館 10:30~16:00
【出席者】田巻、イコ、チバ
【応援】川田、ミスズちゃん、わかちゃん

■■【活動報告】byチバ
▼いよいよ熊谷のチバ組が始まった。 
天末線の支部だけど、グループのコンセプトから劇団400として活動させてもらうことになりました。劇団400のみなさん、ヨロシコ。
今回チバのわがままな企画に田巻とイコが快諾してくれて、別役さんの短編『或る昼下がり』を創ることに。台本を渡したのが約一か月前。今回が初めての稽古です。

10:30~11:00  チョコットMi
今までメールと電話だけのヤリトリだったので、今回のこの芝居をどう創っていこうか等の意志疎通をはかる。基本的に稽古は一か月に一回程度。セリフは各自入れてきて、二回目の稽古日には、通せるようにする。
先日の天末線のMiで2月に一緒に公演してみてはと企画して頂いたので、とりあえず今回の最終目標を2月とする。あとは、舞台上で遊ぶ!役者各自がイメージで勝負する。と3人のベクトルを同じ方向にして稽古に臨んだ。

11:00~15:30  セリフ覚え中心の稽古
短編戯曲ということもあり12ページほどの台本なのと特にセリフ覚えの宿題ページ数も無く始まっていたので、とりあえず役者の出だけ決めて舞台に立ってやってみようということに。
そしたらイガイ?にも7ページまで動き付で通せました。
正直女1の科白は結構ボリュームがあるにも関わらず、結構やってきたなって感じでした。
男1と女1の絡みのところを重点的にやりそのあと男1のチバは台本を持たせてもらい男2の出から最後まで確認をした。

15:30~16:00  チョコットMi
乳母車等の稽古でも必要な小道具を今後どうするかや次回の稽古日について確認した。

■■【次回など】
一応次回は7月31日(土)深谷川本公民館でということで。

■■【感想】チバ(男1)
▼二人と一緒の舞台に立つのは約二十年ぶり!でも現役時代に一緒にやってきた戦友だからかそんな感じもせず、スンナリと稽古に入れた。面白い時間が過ごせました。ありがとデス。
▼午後の稽古では、イコもオレも気持ちを入れ始めて、そのかわり科白をどんどん忘れていくという悪循環に入りましたが、相手に反応してくとヤッパ面白いです。でも遊ぶのをもう少し我慢して、しっかり科白入れましょ。
これからもよろしくデス。

■■【感想】田巻(男2)
▼まずは前置き。一昨年、公私共にボロボロ、というより精神的にも肉体的にも追い詰められて一時大好きな芝居を休まざるをえなかった。
が、この春観たおーぷん2で、久々にノーコー日和に火が点き、更に同級生の千葉ん家に遊びに行ったら今回の台本を渡され「この本、あまり面白くないけど、田巻やんない?伊古田も誘うんだけど。」のお誘いに、その場で台本読んで即決!リハビリがてらやってみようかと今回の参加となった訳です。つーか面白いぞこの台本!
千葉も書いてあるよーに伊古田も千葉も別役さんの「諸国を遍歴する~」で一緒にコーコー演劇と戦った仲間だし、千葉とは初期のワカバヤシ先生の「勇気りんりん~」で共演して以来なので、これ以上ない位リラックスした関係での芝居作りは最高です!
劇団天末線伊勢崎支部、劇団400、名前は違えど俺らワカバヤシ教の下、純粋に芝居を楽しみたいと思います!
相変わらず田巻の役はケガ人の役ですが、のほほんと妖精感を持って取り組みたいですね。

■■【感想】イコ(女1)
▼今年の春季には子供の学校行事が重なり、残念ながら参加することができませんでした。
なので今回、千葉先輩に嬉しいお誘いを頂き、シッポを振って川本公民館まで出かけました。
コーコー時代には二人の先輩と20年も経って共演できるとは思ってもいませんでしたが、何年経ってもやっぱり芝居は楽しいしワクワクするし、昔のようにすんなり練習に入れました。
練習には川田くん(わかちゃん)も参加してくれてテンションもあがり、久しぶりに楽しい自分の時間が過ごせましたよ。
まだまだセリフ覚えの段階ですが、楽しんでやりたいと思います。
▼早速、チャコから激励のメールが届きました。元気100倍です!!

■■【外野コメント】by鉄
●いやあ~、いいねいいね。始まったね。
なんかエネルギーもらえる。もしかしたらこういうの一番楽しいのかもな・・・・。
今日(7/4)田巻が家にやって来て、話聞いたぞ~!
写真ちょっとでかすぎかな。あとでブログのレイアウト少し直してもイイかな? 直しちゃったけど・・・。

by tetsubin2 | 2010-07-04 23:21