人気ブログランキング |
カテゴリ:未分類( 109 )

2014年 06月 26日
■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」・本番
天シアターやまんねOpen4 「ヤバイ公園」本番
6月21、22日 16時~18時30分
二日間の公演を通じて、各チーム、ガゼン完成度がアップです。
↓ にぎやかなカーテンコール
■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」・本番_a0137810_10565872.jpg

いやあ~、天シアターやまんねOpen4「ヤバイ公園」終わりましたな~。
たくさんの人の気持ちが集まって、なんかとてもいい公演になりました。

一番印象的だったのは、劇団400の演技のレベルが格段にアップしたこと。

■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」・本番_a0137810_14113281.jpg「遊びながら、まあ成立すればいいか」から、いつの間にか「質の高い表現のこだわり」に変わっていました。見応えあった。
花古見はいつも観客の人気をさらいながら、今年で3年目の参加、ガゼン芝居の質が上がりました。
ホルテキナの「源泉」はなんとシリーズ5本目。単独公演も射程距離ですな。
劇団SHOWを卒業したての小関愛美さんが、伊勢崎チームとしてイコダコイに初参加。若者の演技はいつも初々しい。
昨年に引き続いて、ルミネさんが出前一丁を率いて2本の芝居で参加。2本とも魅せました。

お疲れ様でした。楽しかったッスね。
以下それぞれの感想です。



■■花古見本番】
【芝居】 鉄びん4号/作「かぐや姫ってか?

■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」・本番_a0137810_11555775.jpg■■ 須藤
夢物語のような公演が終わり、翌朝は抜け殻状態になっていました。ただ何にも代え難い達成感は言うまでもありません。先生が熱い眼差しで、時間の許す限り各チームにアドバイスされている姿を垣間見て一層気持ちをぶつけて望もうと舞台に立ちました。各チーム共、人の心の奥底にある葛藤を笑いの中に秘めて考えさせられる場面が沢山ありました。迫力、間、ユーモア等圧巻でした。そして先生の言われるよう、演劇をする事で多くの人と触れあう楽しさや面白さを味わせて頂きました。ありがとうございました。

■■ 斉藤昭美

天シアター・やまんねOpen「ヤバイ公園」に参加させて頂き有難うございました。
「ヤバイ公園」にぴったりの作品ばかり、各チームの芝居のストーリーの展開にドキドキしながら思わず引き込まれて観させて頂きました。
皆さん、とっても魅力的でした。 どのチームもエネルギーと迫力に満ちていて「すご~い!」と思いました。特に、天末線のド迫力には「何でこんな芝居が出来るんだろう!」と感動しました。
芝居が大好きで続けて来た積み重ねの上に今があるんだと感じました。

本番の自分の演技を振り返ると皆さんに遠く及ばない、良く出来たとは言い難い演技に悔しい思いが残っています。 それでも他人(いや 宇宙人)を演じる芝居の面白さはやみつきになりました。

稽古が始まる前、若林先生から届いた台本を読んで内容がとっても面白くて、不安だった気持ちにスイッチが入りました。 稽古が回を重ねるに従って台詞が追加されたり、削除されたり、振りが変更になったりして、先生が私たちのレベルに合った指導と出来ればもう一段上の芝居をさせてやろうと体調を崩された時も熱心に指導して下さいました。 毎回の稽古が楽しみでした。4月半ばから本番までの2ヶ月間濃い時間を過ごさせて頂きました。

今回もやまんねに集う皆さんの笑顔と温かい思いやりに触れることが出来ました。
若林先生はじめ皆さんに助けて頂いて芝居が出来ましたことを心からお礼申し上げます。
お世話になりました。 有難うございました。


■■ホルテキナ本番 】
【芝居】 鉄びん4号/作「源泉5

■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」・本番_a0137810_11594038.jpg■■ 新井留美子

今回もOPENに参加させて頂きありがとうございました。毎回、若林先生をはじめ小池先生や天末線のみんなには大変お世話になり感謝しています。

ホルテキナ「源泉5」、源泉ももう5作目なのですね!その内3作に出演。「いかがですか?」で400として関わりはじめてもう5年。現役での3年間も色濃いものでしたが、社会に出て…結婚…子育て…そして今またこうして芝居を通じて様々な方々と出会い、舞台に立つ事で、自分を客観的に見つめ、内にあるエネルギーを外へ表現しやすくなり、また解放されていくようでもあります。

今回は今までの感じから進化した源泉を目指していましたが、ナミゼリの矯正と放物線は習得とまでいかず、練習や通しの合間にこれかな?…と感覚的に気づく頻度が増したというところです。
演じてみて「笑い」は提供したいけれど、肯定的な理解でない場合その関係によっては「嗤い」となってしまうのかなと…。上演後の感想も踏まえ感じました。
今回は集中力がかけたり、呼吸が整わなかったり…まぁ若くはないのでフィジカル面も気をつけなければとつくづく思いました。

他のチームもゲネプロの際に観させて頂きましたが、芝居に対する熱いエネルギーがこちらに凄く伝わってきて…、そのお陰で本番どうにか乗り切れたと言っても過言ではありません。
芝居を通して色々な方々と出会い、それぞれの日々の努力を垣間見て、尊敬であったり、共感であったり、癒しであったり、様々な感動があります。各々が尊重しあえる空間だからこそ、こうしたバランスのいい関係性が保たれているんだなと感じました。
追伸:いつも見守ってくれている愛してやまない方々へ…感謝…。


■■ 根岸伸好

みなさま、今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。
今回は、ホルテキナの源泉のはじめと仕舞いに、ちょっと参加させていただきました。
おいしいところをいただいたようですが、下手な料理で中途半端な味付けになってしまいました。
なかなか自己解放、崩壊ができません。植木等にはなれませんでした。
でも、ちょっぴり楽しかったです。
そんな私のお相手をしていただきまして、ホルテキナのルミさん、ホナミさん、そしてそしてイツヤさん、ほんとにありがとうございました。


■■イコダコイ 本番】
【芝居】鉄びん4号/作「同棲詐欺

■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」・本番_a0137810_1214319.jpg■■ 金子祐子

今年も、無事にオープン公演に参加することが出来ました。
今年は、尚美学園卒業のマナミちゃんが初参戦、コンビを組ませていただきました。
同じ伊勢崎なので行き帰りの車でも読み合わせをしたり、楽しく練習できました。
今回の台本は先生の書き下ろしで、じわじわと面白い台本でした。
本番は、お客さんは笑わないだろうなぁ、終わってから意味が分かるのかなぁと、思っていましたが、くすくす笑いが起きていて、伝わってるぅと嬉しくなりました。
練習回数は少なかったのですが、セリフの放物線!棚に入れる!リラックス!を、確認しながら、私は、あえてセリフを張らずに、抑えぎみに低い声を使って、リアルに出来るかに挑戦しました。
自分が言いづらいセリフ、迷いながら言っているセリフは必ず先生に指摘されました。
先生には全てバレてます。
練習過程では、セリフが弱いだけになってしまったり、力が抜けなかったり、少ない練習回数でいっぱい悩みながら楽しみました。
本番、伊勢崎の友達3人が内緒で見に来てくれたのですが、後日こんな感想をくれました。

いつまでも、舞台の木とベンチとタイヤが頭に残っている。
雰囲気に圧倒された。
駐車場から受付、関係者の人がみんな気さくで優しかった。
先生が最後にミーティングにまで誘ってくれて嬉しかった。
ゆう子ちゃんは、人に恵まれているなぁ、と思った。

この感想をもらって、初めて公演を見に来てくれた人にも、ここまで伝わるんだなぁ、と本当に嬉しかったです。年一回のリフレッシュと挑戦、いつもの仲間と、天末線のみんなに支えられて、大満足に終わることが出来ました。ハナコミさんや、他劇団の人との交流も楽しかったです。
みんなに感謝、感謝です。特に、千葉先輩には毎年のことですが、連絡や、忙しいのに毎回練習にも付き合ってもらい、本当にありがとうございました。12月の公演も楽しみですね。
来年のオープンも参加できるといいな、と思っています。


■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」・本番_a0137810_1356595.jpg■■ 小関愛美

初めて劇団400としてopenに参加して、素直に楽しいと感じることが出来ました。芝居を作る楽しさと苦しさとを久しぶりに感じることが出来て本当に幸せです!
誘って頂いた若林先生は元より、一緒に芝居したイコさん千葉さん、公演に関わった全ての方に感謝したいです!! ありがとうございました!

▼<個人の感想>
練習期間も稽古の時間も短いはずなのに、盛り沢山で長く感じました。演劇にどっぷり浸かった濃い二ヶ月間でした。

今回の公演に参加して、特に「学生時代の演劇との関わり方との違い」を感じることが多かったです。
例えばスケジュール感覚としては、週に一回程度しか出来ないため、一回の稽古がすごく大事にしました。やまんねに向かうイコさんの車の中で、二人で芝居を練習出来たことがモチベーションをかなり上げてくれて、稽古前の準備運動としてはとても良かったと思います。今では良い思い出です…笑。限られた時間で集中しなければならずプレッシャーを感じることもありましたが、短時間なのでイメージが固まり過ぎなくて良かったかなと思いました。毎回同じ台詞でも感情が違う言い方になることが多く、「芝居はナマモノ」なんだぁと実感しました。毎回イコさんのかけてくる台詞が楽しみで、でもそれゆえ本番で失敗した部分もありました…。
台詞の設計は、学生の時は毎回ほぼ同じ言い方で、本番前にちょこちょこ感情が入って変わる程度だったでした。今回は練習が足りなかったのか、「芝居の中で生きていた」からか、芝居が良くも悪くも不安定だったと思いました。

反省としては、公演に対して参加度が低かった気がします。制作の運営がどうなっているか把握出来なかったり、スタッフさんや天末線の皆さんに助けられてばかりで情けなかったです。全体を見て、ちょっとでも自分も力になれるように頑張りたいです!

▼<全体の感想>
会場作り(千葉さんのイス、サブ天さんなど)が素晴らしいと思いました。いつもながら、会場を常により良くしていこうという意識がすごいと感じました!
舞台監督ビビさん、音響ひろしさん、照明もちださん、美術みやはらさんが臨機応変に動けていてすごかったです! 安心して役に集中出来ました。本番前の役者、スタッフ同士の励ましあいがイイ…お互いに志気を上げていくのはとても良いと感じました!

中でも印象的だったのが、ゲネ・リハからの各団体のバージョンアップでした。会場や本番さながらの空気をハッキリとイメージ出来たことで、どの団体も芝居の質がグッと上がっていたと思います。

全体を見て気になったこととして、トイレがわかりにくかったと、芝居を見ていた父に指摘されました。イコダコイでは水洗トイレの流水音は音響を使わなかったので、さらに解りにくかったそうです。目立たない程度で良いのでトイレの標識などがあると良いかもしれません…。


■■出前一丁本番】
【芝居】ルミネ/作「拾い人

■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」・本番_a0137810_1242769.jpgチャキチャキ
今回はじめてやまんねの公演に参加させて頂きました。
こんな風に他の団体の方々と一緒に公演をするのは始めての経験でした。
そんな始めての経験がやまんねで良かった! 素敵なみなさんと一緒の舞台に立てた事は、私の大事な思い出の一つになりました。

演出をつけて頂いた若林先生には、本当に感謝しています。私の演技に革命を起こしてくれました。先生の指導を受けて、周りの人に''変わった!"と言われたのも嬉しかったし、何より演じる事が前よりずっと楽しくなりました。
とは言ってもまだまだ下手っぴなので、もう少し若林塾にお世話になる予定です。先生、よろしくお願いします。先生の稽古は楽しいです。
最後に、出前一丁のみんなありがとう!みんなと一緒に演れてすごく楽しかった!!
再集結しましょうね。ピッカピカ!


■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」・本番_a0137810_1251618.jpg カズよん
初めての参加でしたが、公演中、天末線さんや他団体の方々に暖かく接していただいて、本番前も落ち着いていることができました。
ビビさんや原さんを始めとしたスタッフさんにもお世話になり、本当に感謝しています。
この公演を通して自分の悪い所やクセを見つけ、直したかったのですが、これが思わぬ強敵で、簡単には直りませんでした。
たとえ少しずつでも直していきたいと思います。








■■出前一丁 本番】
【芝居】ルミネ/作「公園殺人

■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」・本番_a0137810_12115684.jpg■■ ルミネ

オープンに参加させていただいたのは2回目でしたが、今回もめちゃめちゃ楽しめました!
土曜日、日曜日と自分の脚本を2本上演させてもらいましたが、本当に勉強になった公演でした。
先生に演出をつけて頂いたお陰で、自分の本の弱点も分かりましたし、演出でかなり面白くなるんだな!と実感し、演出の勉強もしてみたいと思いました。

土曜日の『拾い人』では出演者の3人がとても頑張ってくれたようで、好評だったと聞き自分の事のように嬉しくなりました。
日曜日の『公園殺人』ではなかなか老婆役が出来ず悩みました。なんとか掴めて来たかな…の段階で公演日になってしまい、もう少し時間があればもっと楽しめたかと思うと、ちょっと勿体無い気がしました。

本番では、銃の火薬が湿気っていて打てないハプニングがありましたが、音響さんに助けられたりして、なんとか乗り越えられて良かったです。
悔しかったですが、これも芝居ならではなんだと思い、この悔しさを次に繋げよう!と思います。
他劇団の皆さんも毎年レベルが上がっていて、自分も頑張ろうってエネルギーが湧いてきました。
一年に一度、皆さんとお会いできるのが楽しいです。時期的にも七夕近いですし、織姫と彦星みたいな感じですね。笑

昨年は1人の参加でしたが、今年は4人で参加し、また違ったオープンを味わえました。
毎度のことながら、天末線の皆様には本当に感謝感謝です!
スタッフ、出演者の方、皆さんが良い方ばかりで、いつも楽しませて頂きありがとうございます!
スタッフさんのお陰で毎年出演するだけの楽しい公演に参加させて頂き感謝してますし、先生にも毎回稽古をつけて頂き、その度に時間を作ってもらって感謝しています。
色んな方のお陰で公演が出来るんだと、しみじみ感じました。
皆さん、本当にありがとうございました。

そして、2日間とも違う芝居に出演してくれたピカチューくんに拍手を送りたいです。
それから、チャキチャキ、カズよん、ありがとう。
また来年もぜひ!参加させて頂きたいです!

■■ ピカチュー

今回、本番二日間の舞台では、各団体それぞれに特色があり、違った面白さがあったと思います。全てをじっくり観られた訳ではないのですが、中でもホルテキナさんは、会話等の流れがスムーズで自然に引き込まれていき「上手い」と感じられました。
私個人としては、稽古・公演とも体力的にも精神的にもあまり余裕がなかったものの、大変ためになり、また楽しめました。若林先生に教えていただいた内、どの位まで出来ていたかは分かりませんが…。出前の他メンバーも、本番に向けて努力し、その上達ぶりは目を見張るものがありました。ただ一つ、日曜日の小道具トラブルとそれをフォローできなかった自分に対し、悔やまれる舞台となってしまったことがとても残念です。いずれはリベンジを…という思いもあります。もしまた今後機会がありましたら、天末線さんや他の皆さんのお力添えをいただければ幸いです。
色々とありがとうございました。

---------

■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」・本番_a0137810_14584983.jpg■■劇団トラアナ】 in天シアターやまんね
2014.6.21,22 ヤバイ公園・本番
【芝居】鉄びん4号/作「公演日和

詳細はブログ「劇団トラアナ日記」(右欄お気に入りブログでクリック)でご覧下さい。

by tetsubin2 | 2014-06-26 11:00
2014年 06月 19日
■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第9週(最終週)
天シアター・やまんねOPEN4 「ヤバイ公園」の詳細or関連記事は→欄外の<お気に入りブログ>の「劇団天末線日記」「劇団400日記」「劇団トラアナ記」をクリックして下さい。

公開ゲネを通過して、各チームともやる気スイッチ全開! 怒濤の1週間となった。

■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第9週(最終週)_a0137810_88273.jpg■■出前一丁 No.5】
2014.6/16(月)15:00~19:00
【芝居】ルミネ/作「公園殺人」、「拾い人






■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第9週(最終週)_a0137810_8124928.jpg■■花古見No.9
2014.6/17(火)10:~13:00  
【芝居】 鉄びん4号/作「かぐや姫ってか?
 須藤
今日が練習最後となりました。思い通りに出来なくても丁寧に指導して頂き、先生には本当に感謝しています。注意して頂いた事を言い表せるよう、とにかく練習して本番を迎えたいと思っています。そして少しでも近づけるよう努力します。ありがとうございました。


■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第9週(最終週)_a0137810_8113311.jpg■■イコダコイ No.7
2014.6.18(水) 10:00~13:00
【芝居】鉄びん4号/作「同棲詐欺







■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第9週(最終週)_a0137810_8104730.jpg■■ホルテキナ No.9】
2014.6.18(水) 13:00~16:00
【芝居】 鉄びん4号/作「源泉5







■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第9週(最終週)_a0137810_893944.jpg■■出前一丁 No.6】
2014.6/20(金)15:30~19:00
【芝居】ルミネ/作「公園殺人








■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第9週(最終週)_a0137810_862855.jpg■■出前一丁 No.6】
2014.6/20(金)19:00~21:30
【芝居】ルミネ/作「拾い人

▼ カズよん
リラックスして声をぶつけて張りのある声を上から出すですね。
不出来な生徒で大変だったと思いますが、明日は先生に教えて頂いた事を忘れないように精一杯がんばります。ありがとうございます。
稽古中はすごく楽しかったです。


---------●

■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第9週(最終週)_a0137810_14584983.jpg■■劇団トラアナNo4】 in天シアターやまんね
2014.6.21,22 ヤバイ公園・本番
【芝居】鉄びん4号/作「公演日和

詳細はブログ「劇団トラアナ日記」(右欄お気に入りブログでクリック)でご覧下さい。


by tetsubin2 | 2014-06-19 21:47
2014年 06月 09日
■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第8週
天シアター・やまんねOPEN4 「ヤバイ公園」の詳細or関連記事は→欄外の<お気に入りブログ>の「劇団天末線日記」「劇団400日記」「劇団トラアナ記」をクリックして下さい。


■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第8週_a0137810_20141668.jpg■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第8週_a0137810_2015248.jpg■■ホルテキナ No.5】
2014.6.9(月) 10:00~15:00
【芝居】 鉄びん4号/作「源泉5

男1のユダ(湯田)役の根岸氏が大間々から最初で最後の参戦。「チーム・みどり」からの客演になるので、美味しいところを、好きなだけ遊んで欲しいもんっすな。
やっと、完全通しが出来たので、後は最終調整ヨロシコです。
とくに、ホルテは14,15のリハに参加できないので、21日本番前に1時間リハとってあります。
「源泉5」一杯遊んでほししいたけ。




■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第8週_a0137810_1025390.jpg■■花古見No.5
2014.6/10(火)10:~12:30  
【芝居】 鉄びん4号/作「かぐや姫ってか?

急に演技への意識、本番へ意識が高くなってきました。
3回目の挑戦なので、今までのように「無邪気に」と言うわけにはいかなくなってきてるのかも・・・。
花古見の無邪気さは、魅力的です。
本番楽しみです。失敗はかまいません。花古見のもつ「芝居への喜び」が、他の人達の励ましになります。
かまわず突き進んで下さい。


 須藤
お疲れさまです。いよいよ公演日が迫ってきました。今日の練習のように、気持ちをぶつけて頑張ります。
▼ 斉藤
セリフのカットと追加で芝居が面白くなったと思います。先生が帰られた後2人で練習しました。ふいてはいけないところなのにおかしくてふいてしまいそうになります。マジ腹にしまえるよう頑張ります。



■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第8週_a0137810_1041241.jpg■■出前一丁 No.3】
2014.6/10(火)14:00~18:00
【芝居】ルミネ/作「拾い人

やっと、芝居特有のの「ぶつかり合い」が出てきました。
エネルギーがじわじわとこちらに伝わってきます。
こうでなくちゃ。巧い芝居なんかいりません。


▼ 千茶古
最初のころから比べて、見違えるほどよく出来るようになってとても嬉しいです。先生のおかげです。まだまだつけて頂きたい気持ちもありますが、本番も近いので、今までつけて頂いた稽古を磨いて行きます。昨日の通しでは、やろう!という気持ちが強すぎてしまった様な気がします。もっと、相手との空気感を感じたり、拾い人の世界を楽しみたいと思います。



■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第8週_a0137810_1052847.jpg■■出前一丁 No.3】
2014.6/10(火)18:30~21:00
【芝居】ルミネ/作「公園殺人

時間が足らなくて、実質1時間の直しになってしまった。
しかし、やる気と集中力があるので、どんどん直る。芝居が立ってくる。
う~ん、来週の月曜日3:00からの最終練習にすべてを賭けませう。




■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第8週_a0137810_1062575.jpg■■イコダコイ No.3
2014.6.11(水) 10:00~13:00
【芝居】鉄びん4号/作「同棲詐欺

なかなか面白い芝居になってきた。
当初、台本が単純で短いので、ボリュームに不安があったのですが、なんか、ちゃんとした一芝居を見せられそうッスね。や~、役者の力かな。やっぱり脚本かな?う~ん演出力かな・・・? あ、千葉の力だ。
本番の観客の反応(笑いでなく)が今から楽しみだあ~。




■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第8週_a0137810_14584983.jpg■■劇団トラアナNo4】 農工お~ぷん参加
2014.6.8(日) 15:00~16:00
【芝居】鉄びん4号/作「公演日和

農工お~ぷん参加の詳細はブログ「劇団トラアナ日記」(右欄お気に入りブログでクリック)でご覧下さい。

by tetsubin2 | 2014-06-09 17:46
2014年 06月 02日
■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第7週
天シアター・やまんねOPEN4 「ヤバイ公園」の詳細or関連記事は→欄外の<お気に入りブログ>の「劇団天末線日記」「劇団400日記」「劇団トラアナ記」をクリックして下さい。

■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第7週_a0137810_014657.jpg■■ホルテキナ No.5】
2014.6.2(月) 10:00~12:30
【芝居】 鉄びん4号/作「源泉5






■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第7週_a0137810_23391662.jpg■■花古見No.5
2014.6/4(水)10:~12:30  
【芝居】 鉄びん4号/作「かぐや姫ってか?

▼ 斉藤
新しい台詞が加わった箇所は自然な流れになり演技がしやすくなりました。今日教わったことを表現出来るように繰り返し自習したいと思います。




■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第7週_a0137810_14454468.jpg■■イコダコイ No.3
2014.6.5(木) 10:00~12:30
【芝居】鉄びん4号/作「同棲詐欺

■■【感想】 まなみ~
▼今回はイコダさんと車の中でちょこちょこ練習してきたので、前回よりさらにリラックスして芝居に溶け込めた気がします。でもだからこそ感情が足りない感じがしました。まだ役を作り込めてないことに歯痒さを感じます!悔しいです!!台詞で頭がいっぱいなのを早く乗り越えて、芝居の世界で遊びたいなと思いました。
▼あと前の稽古から思ってたんですが、イコダさんの演技にドキっとします。台詞と演技がしっかり張れてる感じで、うまいなあってちょっと緊張してます(笑)イコダさんに負けないように「張り」をしっかりしていきたいです!次回の練習も楽しみです!(笑)
▼今回劇団400さんにお邪魔してお~ぷんに参加できてすごく嬉しいです!学生時代ちょくちょく関わってきた人も多いのですが、軽く緊張しています(笑)でも、社会人になっても芝居やれるって良い空間だなぁって思います…。皆さんにご迷惑をかけしてしまうかもしれませんが、お~ぷんが成功できるように頑張りたいなと思います!皆さんのために頑張りつつ、自分も楽しく芝居ができたらいいなーと!!



■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第7週_a0137810_2085680.jpg■■出前一丁 No.3】
2014.6/6(金)18:30~21:00
【芝居】ルミネ/作「拾い人

▼ 千茶古
突然の観客がいての通しで緊張しました。
私たちまだまだだな、と反省しまくりの帰路でしたが、お客がいて、お父さんがいての舞台は2人で演っている時より楽しかったです。果たして上手くなっているのか、不安いっぱいですが次回は火曜日の稽古、頑張ります。


■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第7週_a0137810_14584983.jpg■■劇団トラアナNo4】 in川越高校
2014.6.8(日) 農工Open参加・本番
【芝居】鉄びん4号/作「公演日和

詳細はブログ「劇団トラアナ日記」(右欄お気に入りブログでクリック)でご覧下さい。


by tetsubin2 | 2014-06-02 14:53
2014年 05月 26日
■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第6週
天シアター・やまんねOPEN4 「ヤバイ公園」の詳細、関連記事bは→欄外の<お気に入りブログ>の「劇団天末線日記」「劇団トラアナ日記」をクリックして下さい。

7週目に「農工Open」、8週目が「リハと公開ゲネ」、9週目がいよいよ二日間の「本番」。
なので、今週(6週目)と週(7週目)の練習で上げなければならない。
いよいよ、迫ってきた。どれだけ楽しむか? 一杯楽しまなければ・・・。


■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第6週_a0137810_9352566.jpg■■出前一丁 No.3】
2014.5/26(月)15:30~19:00
【芝居】ルミネ/作「拾い人






■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第6週_a0137810_936167.jpg■■出前一丁 No.3】
2014.5/26(月)19:00~21:30
【芝居】ルミネ/作「公園殺人







■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第6週_a0137810_943104.jpg■■ホルテキナ No.5】
2014.5.27(火) 10:00~12:30
【芝居】 鉄びん4号/作「源泉5







■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第6週_a0137810_1314387.jpg■■イコダコイ No.3
2014.5.28(水) 10:00~12:30
【芝居】鉄びん4号/作「同棲詐欺






■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第6週_a0137810_23522129.jpg■■出前一丁 No.3】
2014.5/29(木)18:30~21:30
【芝居】ルミネ/作「拾い人






■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第6週_a0137810_23481597.jpg■■花古見No.5
2014.6/30(火)13:~15:00  
【芝居】 鉄びん4号/作「かぐや姫ってか?

須藤
先生が大変お疲れのところ練習を組んで頂きまして、申し訳ございませんでした。今日は、テンポアップの言い回しで気持ちばかり先走り、放物線がどこかに飛んで行ってしまいました。イ・ビョンホンが夢に出そうです…
斉藤
一昨年と昨年の二回芝居の時も教わりましたが、台詞をかぶせることでやりとりがリズミカルになり芝居がイキイキしてくるのを体感しました。一方で台詞が流れに付いていけないじれったさ、稽古の最後までそんな状態でした。あと二回の稽古で挽回したい、思いっきり弾けた演技がしたいと思います。

■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第6週_a0137810_9502255.jpg■■劇団トラアナNo4】 in川越高校
2014.5.31(土) 15:00~18:00
【芝居】鉄びん4号/作「公演日和

詳細はブログ「劇団トラアナ日記」(右欄お気に入りブログでクリック)でご覧下さい。

by tetsubin2 | 2014-05-26 14:31
2014年 05月 16日
■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第5週
天シアター・やまんねOPEN4 「ヤバイ公園」の詳細は→欄外の<お気に入りブログ>の「劇団天末線日記」をクリックして下さい。

5週目に突入。
劇団天末線の芝居が出遅れている内に、他のチームはいよいよ練習は佳境に入ってきた。
ここから楽しめるかが勝負でんな。


■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第5週_a0137810_083935.jpg■■ホルテキナ No.5】
2014.5.19(月) 10:00~12:30
【芝居】 鉄びん4号/作「源泉5

イツヤなしの女二人練習。座席のことや、絹チャンの赤ちゃん(ち~ちゃん)の登場で、1時間半の練習。
しかし、二人とも放物線の感覚が少し判ってきたか・・・?



■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第5週_a0137810_20355880.jpg■■花古見No.5
2014.5/20(火)10:~12:30  
【芝居】 鉄びん4号/作「かぐや姫ってか?

かなりレベルの高い直しに入った。
う~ん、二人の真剣な顔に勇気をもらう。
これからだ、勝負は・・・。


須藤
お疲れ様です。今日ご指導頂いたように、気持ちを前に向けて言うと自然に感情が入ってきました。放物線を意識しながら練習してみます。

斉藤
ご指導有難うございました。回を重ねる毎に芝居が立体的になっていくのが嬉しいです。放物線と蒲鉾をしっかり身につけたいです。今日の稽古を思いおこしながら練習してみます。

■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第5週_a0137810_20305731.jpg■■ホルテキナ No.6】
2014.5.20(火) 2:00~4:30
【芝居】 鉄びん4号/作「源泉5

やっとこさ3人が揃った。「みどり」根岸さんの4人目が揃うのは6月9日(月)。
でもやっと大まかだが通しが出来た。18分。ハハ、まあ、とりあえず今はこんなもんだ。



■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第5週_a0137810_2303675.jpg■■出前一丁 No.3】
2014.5/22(木)19:00~21:00
【芝居】ルミネ/作「」、「拾い人

いやあ~、台本シッカリ入れてきた二人。
これならば、どんどん直しを入れられる。実際どんどん芝居が変わる。いいぞ!
しかし、台本の設定を少し、修正しないといけないかも・・・。
う~ん、時間が欲しい。



■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第5週_a0137810_22595071.jpg■■イコダコイ No.3
2014.5.23(金) 10:00~12:30
【芝居】鉄びん4号/作「同棲詐欺

やっと本格的な練習が開始。
一挙に芝居が立体的になってきた。
台本の単純さも手伝って、まとまった面白い小品になりそうだ。



■■劇団トラアナNo4】 in川越高校
2014.5.24(土) 13:00~16:00
【芝居】鉄びん4号/作「公演日和

詳細はブログ「劇団トラアナ日記」(右欄お気に入りブログでクリック)でご覧下さい。

by tetsubin2 | 2014-05-16 11:17
2014年 05月 11日
■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第4週
天シアター・やまんねOPEN4 「ヤバイ公園」の詳細は→欄外の<お気に入りブログ>の「劇団天末線日記」をクリックして下さい。

練習もいよいよ第4週に入りました。
今週は、遅まきながらも、いよいよホームグランドを守る劇団天末線、マサヒロ/作「私のトラッシュ」の練習が開始されました。また劇団出前一丁も第1回目の練習が始まります。
6月の本番に向けて、いよいよ忙しくなってきました。


■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第4週_a0137810_21572753.jpg■■出前一丁 No.1】
2014.5/11(日)13:30~19:00
【芝居】ルミネ/作「公園殺人」、「拾い人

いよいよ出前一丁の練習が開始された。
本番6月21日(土)に「拾い人」、22日(日)に「公園殺人」を上演する予定。
今日の第1日目は、台本をさらに練り直すとともに、軽く動いて感触を確かめ合った。
最後1時間ばかり「放物線・講座」を開いた。
これが今後の出前さんにとって、どう影響するか、ミモノである。



■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第4週_a0137810_23215752.jpg■■ホルテキナ No.4】
2014.5.12(月) 8:00~10:30
【芝居】 鉄びん4号/作「源泉5

怪優イツヤとルミちゃんの絡みだけに集中して、気持ちのデッサンを行う。
ここが練習の核で、しかも一番面白いところ。
禁じ手を使ってしまった台本なので、ちょっと心が痛むのだが、もうそんなこと言ってられない。
怪優の光にすがることにしよう。


■■【感想】
ルミちゃん
朝早くから有り難うございました!前回の自主練で通し(女1と男2の部分)を繰り返していたので、大まかに台詞と動きは‘頭’に入っていたものの、台詞の一つ一つに気持ちがない事に気づきました。ここが中核の部分で楽しいところなんだとシャドーをしていて改めて実感しました。うーん…、俄然面白くなってきました。

■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第4週_a0137810_1654099.jpg■■花古見No.4
2014.5/13(火)10:~12:30  
【芝居】 鉄びん4号/作「かぐや姫ってか?

今日から、少しずつ、米粒をすりつぶしてノリをつくるように、本格的な練習に入りました。
でもちゃんとついてきてくれる二人でした。
どこまでも真面目な取り組みは、きっと実を結ぶでしょうな。


■■【感想】
須藤
今日はより細かくアドバイスが入りました。何時もの事ながら台詞を意識し過ぎ力んでしまいます。さらっと言えるよう、気を入れつつも力を抜いてみます。 イ・ビョンホンの写真集がありました。

斉藤
▼階段上から舞台に登場することになり今までよりか出やすくなった気がします。観客に舞台に集中して貰うための台詞と静と動の所作、そのためにしてはいけないことを教わりました。次回はそれが少しでも多く出来るようにしたいです。次回が楽しみです。


■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第4週_a0137810_1655771.jpg■■ホルテキナ No.5】
2014.5.13(火) 13:00~15:30
【芝居】 鉄びん4号/作「源泉5

「パイプ椅子変形座椅子」の件で30分のロス。
こちらも少しずつレベルを上げて、いつもとは違う源泉にすべく、開始した。
経験値がどこまで効果的なのかをためすにはいい実験ッスね。
今になって、再びの「放物線」がどこまで彼女らを変えることができるか、楽しみッスね。


■■【感想】
ルミちゃん
パイプ椅子の件でヒートアップしたので、もしやこのまま練習無しかと思ってしまいました。が、時間延長で‘放物線’をご教授いただきました…。ん~、相手の台詞の波は分かっても、自分の台詞の波に対しては途端に頭が???。確かに今までエネルギーだけでやってのけていたので、少し進化したいと思っていました。客観的に聴きながら、練習してみようと思います。


■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第4週_a0137810_23194345.jpg■■出前一丁 No.2】
2014.5/14(火)19:00~21:00
【芝居】ルミネ/作「公園殺人






■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第4週_a0137810_10485386.jpg■■イコダコイ No.2
2014.5.8(木) 10:00~12:30
【芝居】鉄びん4号/作「同棲詐欺

■■【感想】 イコダ
イコダコイ2回目の練習となりました。
400初参加のまなみちゃんとの練習は、とても新鮮です。
台詞の波、先生に指摘されると分かるのですが、なかなか自分では気付かない……厄介です。
「放物線」どこまで出来るか、自分自身に挑戦です。


■■【感想】まなみ~
▼今回はイコダさんと車の中でちょこちょこ練習してきたので、前回よりさらにリラックスして芝居に溶け込めた気がします。でもだからこそ感情が足りない感じがしました。まだ役を作り込めてないことに歯痒さを感じます!悔しいです!!台詞で頭がいっぱいなのを早く乗り越えて、芝居の世界で遊びたいなと思いました。
▼あと前の稽古から思ってたんですが、イコダさんの演技にドキっとします。台詞と演技がしっかり張れてる感じで、うまいなあってちょっと緊張してます(笑)イコダさんに負けないように「張り」をしっかりしていきたいです!次回の練習も楽しみです!(笑)

▼今回劇団400さんにお邪魔してお~ぷんに参加できてすごく嬉しいです!学生時代ちょくちょく関わってきた人も多いのですが、軽く緊張しています(笑)でも、社会人になっても芝居やれるって良い空間だなぁって思います…。皆さんにご迷惑をかけしてしまうかもしれませんが、お~ぷんが成功できるように頑張りたいなと思います!皆さんのために頑張りつつ、自分も楽しく芝居ができたらいいなーと!!


■■劇団トラアナNo3】 in川越高校
2014.5.17(土) 15:00~18:00
【芝居】鉄びん4号/作「公演日和

詳細はブログ「劇団トラアナ日記」(右欄お気に入りブログでクリック)でご覧下さい。

by tetsubin2 | 2014-05-11 21:58
2014年 05月 06日
■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第3週
天シアター・やまんねOPEN4 「ヤバイ公園」の詳細は→欄外の<お気に入りブログ>の「劇団天末線日記」をクリックして下さい。

劇団400練習3週目に入りました。今週はいよいよ「イコダコイ」の第1回目の練習も予定しています。ゴールデンウイークは、やまんねもゴールデンドラマウイークです。

■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第3週_a0137810_14383936.jpg■■花古見No.3
2014.5/6(火)10:~12:30  
【芝居】 鉄びん4号/作「かぐや姫ってか?

約1/3の部分について、始めて細かい直しを入れる。花古見も3年目なので、グット飲み込みも良くなってきた。芝居の本当の楽しさはここからかも・・・。最後、バーベキューに来ていた、天末線のメンバーに、通しを見てもらった。なんか、思わずみんな真剣にみてしまうほど、芝居になっていた。
う~ん、楽しみ・・・。


【感想】
須藤
楽しく練習させて頂きました。今日は、細かくアドバイスを頂き、気持ちの入り方が全然違いました。自分の癖に気をつけ、更なる挑戦をしたいと思います。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

斉藤
今日もご指導を有難うございました。難しいけれど楽しかったです。次の練習が早くしたいと思いました。間をとって、ぽろ練習します。


■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第3週_a0137810_1803998.jpg■■【イコダコイ No.1
2014.5.8(木) 10:00~13:00
【芝居】鉄びん4号/作「同棲詐欺

やっとイコダコイの1回目の練習が開始した。
今回初参加の小関愛実(まなみ~)が初々しい。劇団SHOWではもう貫禄だったのに、え、ここでは新人?
う~ん、とりあえず、遠慮がちに練習に入った。でもこんな女では無いはず。
でもどちらにしても、若者の参加は我々の刺激になる。
イコダは相変わらず安定した声量と台詞使いであったが、今回は放物線であえて少し鍛えようと思っておりヤス。
今回は、千葉先輩にもガッチリ演出のノウハウを教えるつもり。がんばろう。



■劇団400・やまんねOpen4「ヤバイ公園」・・・第3週_a0137810_1814955.jpg■■ホルテキナ No.3
2014.5.8(木) 10:00~13:00 自主練

【芝居】鉄びん4号/作「源泉5

今日は、図らずもイコダコイとの合同練になってしまったので、【イツヤ+ルミ】組は2回の楽屋で自主練習をしてもらった。最後12:30にイコダコイとの見せ合いをした。 3人揃っての練習が待たれるッスね。

by tetsubin2 | 2014-05-06 14:31
2014年 04月 30日
■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第2週
天シアター・やまんねOPEN4 「ヤバイ7公園」の詳細は→欄外の<お気に入りブログ>の「劇団天末線日記」をクリックして下さい。

劇団400練習2週目に入りました。新たに熊谷のチーム「出前1丁」が加入。チーム「イコダコイ」余裕の3週目に出番予定。高校教員の「劇団トラアナ」も「ヤバイ公園」に参戦。練習も29日(火)にやまんねで開始です。(詳細はブログ「劇団トラアナ日記」に・・・)

■■出前1丁 1回目・台本mi 】2014.4.27(日) 15:00~18:00
深谷のファミレスに5人(菅原成美、堀口洋一、堀口寿子、和代ちゃん、若林)が集合。
菅原さんの台本案をみんなで「あーだこーだ」いじくりまわす。
かなり煮詰まってきた。あとは菅原さんの腕を信じるのみ。
周囲のテーブルに配慮無く、「裏切る」とか「殺す」とか「ヒットマン」とか、大きな声で物騒な言葉が飛び交う。みんなどんな思いでこのテーブルを見ていたのか、いやあ~、楽しい時間だった。
次回練習は5月3日(土)16:30~、「やまんね」で決定。


■劇団400・やまんねopen4「ヤバイ公園」に向けて・・・第2週_a0137810_1134051.jpg■■ホルテキナ・2回目】 2014.4/21(月)10:~12:  【芝居】 鉄びん4号/作「源泉5

ホーちゃんが欠席の替わりに、前回欠席の怪優イツヤ氏が参加。ルミちゃんとの2人の絡みを中心に2時間半ばかり、汗を流す。
いやあ、まぶしいくらいキラキラと芝居が立ってきた。









花古見 2回目】2014.4/29(火)10:~12:  【芝居】 鉄びん4号/作「かぐや姫ってか?
この日は、劇団トラアナの第1回目が開催されたので、定期(火曜日)の練習を絶対休みにしないお二人は、2階の小楽屋で、自主練に励む。涙ぐましい努力。頭が下がる。
この積み重ねが花古見の真骨頂。結局は、他のチームを引っ張っる原動力になってる。

【感想】 
須藤
今日はリラックスしていたので、いい感じに台詞が流れました。が、一旦舞台に立つと緊張が走り、飛んでしまいます。堅さの取れた余裕のある演技を目指したいのですが、程遠い感じです。先生に直しを入れて戴き、より楽しい演技が出来るよう頑張ります。

斉藤
2人で台詞の練習をしました。繰り返し練習する内に最初は忘れていたり、かんだり、ぎこちなかった台詞が少しずつ良くなっていきました。次回もまた同じかもしれませんが繰り返し繰り返し練習して面白い芝居を作っていきたいです。ご指導のほど宜しくお願いします。
それから折角私達にと作って下さったホームこたつの練習台、自分達の練習の余韻にひたって余裕がなくそのままにして帰りました。申し訳ありませんでした。

by tetsubin2 | 2014-04-30 11:05
2014年 04月 21日
■劇団400・やまんねopen4に向けて・・・第1週
天シアター・やまんねOPEN4 「ヤバイ7公園」の詳細は→欄外の<お気に入りブログ>の「劇団天末線日記」をクリックして下さい。

いよいよ1年ぶりの劇団400の出番です。
やまんねopen4「ヤバイ公園」 劇団400としては3グループの出演。


■■ホルテキナ・1回目】 2014.4/21(月)10:~12:  【芝居】 鉄びん4号/作「源泉5

■劇団400・やまんねopen4に向けて・・・第1週_a0137810_18503388.jpgいよいよ始まりましたな今年も。早いもので、今回で源泉も5回目になります。
今回は、絹ちゃんが子育てで出演出来ないので、例年イコダコイに出ている、怪優イツヤ氏が客演。
その個性を遺憾なく発揮出来る台本になっておりやす。
いっぱい楽しみましょう。
今日は入道・守屋が応援に駆けつけてくれました。


■■【感想】
▼【小松穂波
台本を打ち出しただけで一通り読まないうちに、留美ちゃんと本読みしましたが、読んでいて吹き出してしまうほどわかりやすい内容で楽しくかけ合い出来ました。
頭が硬くて台本が覚えられるかいささかの不安がありますが、少しずつ覚えて行きたいと思います。

▼【守屋卓行・入道
職場に届け物をする途中に、やまんねに寄らせていただくと先生や穂波先輩・留美子先輩の声が入口付近で聞こえてきて、ちょっとタイミングが悪かったかなぁ?と思いつつも、図々しくも入らせていただき練習を見させていただく事に。
まだ台本を持ちながらでしたが、独特の雰囲気があり面白くなりそうな匂いがしていました。
男1の逸也先輩の場面を最初は先生がやられていましたが、
「俺がやると動きが見れないなぁ」の一言で「台本を読むだけでしたら。」と、急遽代役をやらせていただきました。代役とわかっていても約20年ぶりに舞台に立つ事は緊張致しました。
台本を読むだけ...もちろんそんな甘い話では終わらず、「守屋を直してもね。」と言われながらも先生に動きを付けられ直される懐かしい時間でした。
また、穂波先輩に留美子先輩と代役とはいえ舞台上で関われ楽しかったです。
逸也先輩が入られての源泉5を楽しみにしております。
公演日の休み申請すら時期が早いとの理由でまだ出せない状態ですが、休みが取れましたら駐車場係としてお世話になりたいと思いますので、宜しくお願い致します。

▼【新井留美子
今年もopen公演に参加させて頂き有り難うございます!源泉5…、逸也先輩を交えてのホルテキナの台本にワクワクしております(二ッ)!掛け合いの面白さにふきだしてしまう事も度々…。毎回書き下ろして頂けるなんて幸せです本当に(合掌)。

一年ぶりのやまんね。早めにいって声出ししてはみたものの…。「ん~また声と体のリハビリから始めなきゃ」と思った次第です。固くなるものですね、気付かぬうちに。
守屋君が来てくれたお陰で、台本を持ちながらも最後まで通せたので、全体の雰囲気と大まかな動きを確認する事ができました。本当に有り難かったです!

前回の婆さんと違い、今回は年齢設定が実年齢にドンピシャなので、より‘台詞を顎ストでさらっと’を課題にしようと思っています。(1mmでも進歩できたら良いな~)よろしくお願いします!



■■花古見・1回目】 2014.4/21(月)10:~12:  【芝居】 鉄びん4号/作「かぐや姫ってか?

■劇団400・やまんねopen4に向けて・・・第1週_a0137810_17415290.jpgいやあ、花古見もいよいよ開始です。
驚いたことに、今日が一回目なのに、お二人ともすでに台詞が入ってる!特に斉藤さんは最後まで台本持たずに私の直しを受けていました。
須藤さんは、相手の台詞の間を入れて、自分でテープにとって練習してる由。
いやあ、お二人のやる気には、自称104才の私も超ビックリ腰抜かしました。(ベタな表現)
前回に比べて、練習日数がグット少ないのをもう計算済なのだ。
う~ん、天末線あなどれず・・・・。
今日は千葉先輩が応援に顔を出してクレヨン。




■■【感想】 須藤(キミちゃん)
練習が始まりました。今回は、気持ちを軽くして少し楽しみに向けてみたいと思います。今日、先生の笑顔に勇気づけられました。 又、ご面倒をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

■■【感想】 斉藤(アキちゃん)
稽古の日程が決まりいよいよスタートしたなととってもワクワクしています。先生の書いて下さった台本はテンポがよくてこれからどんな芝居に仕上がっていくのか楽しみです。宜しくお願いします。

by tetsubin2 | 2014-04-21 16:56