人気ブログランキング |
2012年 01月 11日 ( 1 )

2012年 01月 11日
■市民講座(ハナコミ)第6回目・・・キヌ
■市民講座(ハナコミ)第6回目・・・キヌ_a0137810_944273.jpg【日 時】1月10日(火)14:00 ~16:00
【場 所】天シアター・やまんね
【出席者】講座受講者11名・小松穂波・新井留美子・江田絹代・吉田ナオ・小林真由美

(←写真・講座前の講師打ち合わせ)

■■【活動内容】 ■■
▼14:00~新年のご挨拶も済ませ、ルミちゃん司会のもとハナコミスタート。
新年一発目はハナコミメンバー10名+ナント「見学だけ」のつもりの新井さんが参加されました。
▼「見るだけより、やっちゃった方が絶対楽しい!」と言う確信がある私達は、半ばムリヤリ(?)新井さんに台本を手渡しBチームの女1をやっていただくことに。
▼Bチームの女1が一人しかいない都合上、練習に偏りがありましたが、ナント斉藤さんが役柄変更を買って出てくださると言うサプライズも!そのやる気に感服です☆
▼14:20~計11名+代役小林の、Aチーム3班・Bチーム3班に分かれ〔頭から最後まで繰り返し通す〕練習。
▼15:15~差し入れしていただいたお茶と漬け物&チョコレートを美味しくいただきながら、照明を当て各チーム舞台にて見せ合い(なんと和やかなんでしょう~♪)
▼15:45~ミーティング。一言ずつ感想をうかがいました。


■■【受講者感想・・・抜粋】■■
▼別の人とやると自分も変わって楽しかった。
▼相手のセリフも頭に入ってないと、自分のセリフが出ないなと思った。
▼大きく動くようにと言われ、頑張って動いた。
▼オーバーにしないと声も動きも伝わらない事がわかった。もっとオーバーにやりたい。
▼生きてて良かったと思える時のために人は生きている。芝居は楽しくて、生きる糧となっている。
▼「他の人になる」という言葉を、いつも頭に置いてやっている。
▼ハナコミの人と出会い色んな体験が出来た。苦しむこともあるけど楽しい方が大きい。
▼人に見てもらう…スゴいことをやっているなと思う。
▼若林先生が来たらキンチョーするかも~。
▼ハナコミがあと2回なのはもったいない。もっとやりたい気持ち。



■■【講師感想】■■
▼「楽しくて芝居(ハナコミ)をやってる!」というのが回を増すごとに強く感じられ、私達もスゴく乗っけられてます。
▼舞台に立った時を想定して動きや声を大きく演じることで、気持ちがドンドン立ってきて、その変わっていく様が何とも見事で。練習中私のテンションは上がりっぱなしでした。
▼照明を当てて舞台に立つと、皆さんの目が変わるんですよねぇ~俳優&女優のスイッチが入るとでも言いますか…「芝居なんて出来ないぃ~」なんて言ってた皆さんは何処へ行ってしまったのでしょうね~!?(笑)
▼初参加の新井さんも初めてとは思えないくらい堂々とした演技をされ、一同ビックリでしたね!皆さんにもイイ刺激になったのでは?「出来る限り参加したい」と言っていただけてホッとしてます。
▼いよいよ次回から若林教授のご指導が入ります!うまくやろうとせず、今まで楽しくやってきた姿を思いっきり見せつけちゃいましょー!エイエイオー!!


■市民講座(ハナコミ)第6回目・・・キヌ_a0137810_9154677.jpg■■【コメント】 by鉄びん
▼いや~、楽しそう! イイ感じで講座が進んでおりますな。
こちらが逆に乗せられてしまう感じッスね。なんだか早く変身した皆さんにお会いしたいですな。
2月からの2回は、私も参加できます。楽しみッスね。
講師の4人の芝居・劇団400「働く公園」が、今週末に「やまんね」であります。
これも楽しみですな。みんなでどんどんダメだししてあげて下さい。

by tetsubin2 | 2012-01-11 22:09