人気ブログランキング |
2010年 09月 26日 ( 1 )

2010年 09月 26日
9/26 『チーム想太』練習ラスト2の巻
【場所】 尚美学園大学/演劇演習室
【参加】 田巻 金子 奈美 千葉 
【芝居】 別役実/作「或る昼下がり
【演出】 鉄びん
【応援】 劇団SHOW 龍くん、ゴンちゃん、まさよし
9/26 『チーム想太』練習ラスト2の巻_a0137810_23141440.jpg
■■【活動報告】by千葉
▼前回、役者の演技ベースを作ってもらい今回はそのベースを元にどれだけ表現を大きく出来るかが勝負所となった。
また今回を含めてあと2回の練習で本番ということで今日で仕上げるという気持ちで挑みました。
▼まず前回の各自の宿題がどれだけ出来ているか確認も含め一本通し。流石劇団400、一日2時間のシャドーの成果を存分に出し演出を唸らせました。
▼その後2時間半ほど演出をしていただく。お客さんにも、役者本人にもわかりやすい気持ちをハッキリだし、観ていて納得する芝居に近づけていただく。
▼4時から今日の直しを活かし2本通し。流石ベテランの役者揃いと言いいたいですが、演出無視の演技続出でした。次回までにしっかり固めて来ることを約束し尚美大学を後にしました。

■■【次回など】
▼10月3日(日) 稽古    尚美学園大学 13:00~
▼10月9日(土) リハ・本番 尚美学園大学

■■【感想】by男1(チバ)
9/26 『チーム想太』練習ラスト2の巻_a0137810_23221693.jpg▼役者をやっていて、科白の波を気にしたり、トボケたり、気持を入れたり、アレッて出発したり、響くキーで言ったり、目を張ってみたり、色んなコトをやってみたりしていますが、目標地点としては一つなのかなと考えて練習してます。色んな方向から目指して、少しでも本番までにゴールに近付けたらと思います。
お客さんを引き込ませるというか、お客さんを自分の役に同化させるみたいなコトが出来ればなぁ~なんて、思いつつ今日の練習させてもらいました。
▼最後の通しは正直気持ち良かったです。練習から見学してくれていた人には、ひどいの見せたなぁ~と思いましたが、舞台に出ていた役者本人は、あまりの気持ち良さに話の流れをすっかり忘れてしまい、頭真っ白でしたが、芝居の面白さを感じさせてくれる20分でした。

■■【感想】by鉄びん
▼いやあ~、楽しかった。
育てることが必要なく、純粋に演出できるこういう練習は文句なく楽しい。
芝居がだんだん出来上がってくると、さらにどんどん深くしたい欲望おさえがたく、ああ、ビール飲みてえ。

■■【感想】by男2(田巻)
▼役者の感情を観客は追体験していく行為が「エンゲキ」を観るという事だと思った1日でした。
千葉が困ったら、「あいつ困っているよ」と観客は感じる。
イコが子供を殺してしまった事を後悔してると思っていれば、「ああ、可哀想だな」と観客は思う。
一行一行の台詞に中途半端な気持ちを入れずに、20分間通した結果、この芝居は成立するのかもしれない。
泣いても笑っても練習はあと1回!「チーム想太」のみんな!本番3芝居の中で、上手い下手はともかく、「あの芝居の奴らが一番印象に残ったね」と言われる様に頑張ろうね!


■■【感想】by女1(イコ)
▼当たり前の事ながら「意味のある台詞」をつないで「意味のある芝居」が出来る!!そう再確認した一日でした。
最後の一本、台詞が飛び続行不能になった一本なのに、楽しくて気持ち良くて。
本番はどんな一本になるのか、今からワクワクです。
▼尚美の皆さん、いつもいつもお邪魔してすみません。手伝っていただいて、貴重な感想をいただいて、本当に感謝しています。ありがとうございます!!

by tetsubin2 | 2010-09-26 21:37