人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 28日
★劇団400公演6/22,24に向けて・第10週
天シアター・やまんねOPEN 「はにかむ公園」の詳細は→欄外の<お気に入りブログ>の「劇団天末線日記」をクリックして下さい。

★劇団400公演6/22,24に向けて・第10週_a0137810_2262333.jpg劇団Q(菅原成美)2回目2013.5.25(土)9:00~10:30
半分に削って、見やすくなった台本を、さらに弟をカットしたり、ラストを変えたり、スキーネタをカットしたり、またまた大幅に変えてもらった。
でもこれで随分形になってきた。
いつもこの作業で、練習はほとんど出来ない。申し訳ない。
あとは菅原さんのガッツに期待するのみ。





★劇団400公演6/22,24に向けて・第10週_a0137810_2244051.jpgチーム・ホルテキナ 6回目2013.5/27(月)9:00~12:00
80のおばあさんだって、テンションはある。まして「生き死に」に関しては、若い者よりこだわりは強いかもしれない。
低い発声で、どうエネルギーを出せるか。やっとイイ感じになってきた。






★劇団400公演6/22,24に向けて・第10週_a0137810_2253035.jpgチーム花古見9回目2013.5/14(火)10:00~12:00
いやあ~、どんどん感情がでてきて、芝居が深くなってきた。もう素人の域をだっしたか? なにしろ真剣で愉快な練習が続いている。
須藤さん、おみやげいつもすみません。



■■【感想】
▼【須藤紀美子
お疲れさまです。練習は楽しいのですが、今一つスッキリしない出来映えで、先生が一生懸命な分申し訳なく思っています。悩んでいるより練習でしょうか。気分を変えて前向きに!もうここまできたらヤルッキャないか
▼【黒澤由貴江
台詞の語尾を変えるだけで気持ちの伝わり方が違うので、残り少ない稽古で不良役と一緒に研究したいです。
▼【斉藤昭美
先生、今回も熱の入った指導を有難うございました。楽しい々2時間余りでした。毎回新しい振りや台詞が入り芝居にどんどんメリハリがついてワクワクします。先生は役者の今の実力より少し上を目指して指導して下さると伺い期待に応えられるよう頑張りたいと思います。農工のOBの役者さん達の師を敬う態度は常々感心しております。それにしても素人役者ほんの2年目の私が名演出家に向かって失礼なことばかり言って誠に申し訳ございません。次回を楽しみにしています。

★劇団400公演6/22,24に向けて・第10週_a0137810_8463699.jpgチーム・イコダコイ 6回目2013.5/29(水)10:00~12:00
はじめて私(鉄)が手を入れさせてもらった。
源泉とおなじく、こちらも老夫婦に設定をし直して、老人のコンビニ強盗の話に変える。しかも「老婆はすでに死んでいる」設定を少し明確にし、さらに299ネタをいれて、やまんね公園にイメージを固定させてもらった。
さすがベテラン。芝居がグット上がってきた。後は千葉のセンスがどう注入されるかだス。
この設定で1時間の2人芝居、書きたくなった。


■■【感想】
▼【チバ
■今回先生の演出を入れてもらいました。
今回も入れてのこり3回。1回見て頂くとしたらどこがいいのかなと考えていたのですが、
先生に相談させて頂き今回ということになりました。結果からしてよかったと思ってます。
此処から出発という感じですが、なんかイメージも湧き立ってきた感じです。
■メモが忙しく全体を見るのが大変でした。録画しとけばよかったです。
■終わってから考えると、演出の時間配分とかも勉強になりました。
■演出研究生としてのメモは、役者の力を引き出す(のらせる)が大事で、とりあえず動き、気持ちをちゃんと決めてあげで不安要素をなくしてあげる。で、役者に楽しんでもらう。その役者を見て演出もさらに楽しくなっていく。この関係を築いていければいいのかなぁ~。

by tetsubin2 | 2013-05-28 21:50


<< ★劇団400公演6/22,24...      ★劇団400公演6/22,24... >>