人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 22日
■市民講座(ハナコミ)第7回目・・・byホナホナ
【日 時】2月14日(火)14:00 ~16:30
【場 所】天シアター・やまんね
【出席者】講座受講者11名・若林教授・小松穂波・新井留美子・江田絹代・吉田ナオ・柳真紀子
     ヘルプスタッフ:笠原心
     見学者:新井さん・加藤さん・重枝さん

■市民講座(ハナコミ)第7回目・・・byホナホナ_a0137810_20153256.jpg■市民講座(ハナコミ)第7回目・・・byホナホナ_a0137810_20183011.jpg









■■【活動内容】
▼12:00~若林先生も交えて会場準備と、今回の講座の進め方について検討。
▼14:00~バレンタインデーということもあり、チョコレートやたくあん(大久保さんが育てた大根を須藤さんがたくあんに加工)が飛びかう中、若林先生の司会でハナコミスタート。
■市民講座(ハナコミ)第7回目・・・byホナホナ_a0137810_22575192.jpg▼14:20~久しぶりの若林教授登場に参加者の皆さんは期待と緊張を隠しきれない様子でしたが、時間の都合上いつも御約束の若林教授の有難ーいお話は掻い摘む程度で、早速演技の直しに突入。
▼Aチーム3組、Bチーム3組それぞれを参加者の皆さんの状況に応じた若林教授の演技指導で、Aチームでは人数の都合上須藤さんに2回登場いただき、Bチームでは前回見学として参加され無理やり!?参加いただいた新井さんに今回もごり押しで舞台にたっていただくことに。
▼まずはAチームからパートナーを決め一組ずつ演技指導。若林教授からの指導は、
「相手に反応する(えっ!・あっ!)」で、外に集中して常にびっくり!!
 ※若林教授いわく、何に驚くかはっきりして、大きく小さくの差が出せればよいとの指導あり。
■市民講座(ハナコミ)第7回目・・・byホナホナ_a0137810_230266.jpg▼なんと、いきなり台本を見ないでの演技指導にも関わらず、早速皆さん若林教授のマジックにかかりとっても楽しそう!今回は観客になって見ている講師補佐の私達も舞台にあがりたくなってしまいました。
▼14:50~全6組の演技指導終了。差し入れしていただいたお茶などを美味しくいただきながら、ミーティング。皆さんに一言ずつ感想をうかがいました。


■市民講座(ハナコミ)第7回目・・・byホナホナ_a0137810_2311926.jpg■■【受講者感想・・・抜粋】■■
楽しかった、話し方が立体的になり強弱がつき、感情が入りやすくなった。
現実の世界で嘘をつくのは嫌いで、嘘つき女の役はやりにくかったが、芝居を通じていろいろな人になってみることで心が広がるように思えた。
人前で演技なんて一番苦手な分野でどうなることかと思ったが楽しかった。世界が広がった。
普段嫌いな人もいるけど、演技をしているように接すれば世界が広がる。楽しかった。
毎日毎日が人生劇場、時には嘘が必要を感じた。
■市民講座(ハナコミ)第7回目・・・byホナホナ_a0137810_2332429.jpgメリハリが出た。
今までの練習と違って驚いた。いつもの自分とは全然違った。
初回のハナコミでは演じるなんて本当にいやだったが、やってみなければわからない。踏み入れてはいけない世界と思っていて今まで固まった考え方だったが、今は自信を持って開き直ることができる。人生が楽になれる。


■市民講座(ハナコミ)第7回目・・・byホナホナ_a0137810_2343096.jpg■■【講師補佐感想】■■
▼毎回参加者の皆さんの変化とエネルギーに驚かされますが、今回は特に感動しました。というのも、若林先生の直しを受けている時の皆さんの表情!とってもいきいきして、えっ!別人とさえ思わされてしまいました。
▼前4回は、私達講師補佐が皆さんと一緒に楽しく、時には無理強いして進めて来ましたが、それとは比べようもない皆さんの変化に改めて若林先生の凄さを感じました。それぞれ個々の特性を見抜き状況にあった演出、本当に勉強になりました。「ハナコミ」の皆さんの講座なのに、私達が勉強させていただき、感謝感謝でした。
▼皆さんの変化にひき込まれ、私もやりたい!と思ってしまうほどでした。
▼前回に続き、見学者として参加された新井さんでしたが、今回ももれなく無理やり演じていただきましたが、今回もビックリでしたね!堂々とした演技、とても魅力的でした。ありがとうございました。
▼いよいよ次回最終回で本番です。舞台に照明つけて客入れもあります。せっかくの機会です。今までの成果を思いっきり発揮しちゃいましょー!「えっ!あっ!」で観客をひきつけますよ~。こうご期待!! 

by tetsubin2 | 2012-02-22 01:10


<< ■市民講座(ハナコミ)第8回目...      ■1/15(日)~劇団400の... >>