人気ブログランキング |
2011年 10月 15日
■市民講座(ハナコミ)第3回目・・★byホナホナ
【日時】10月11日(火)14:00~16:00
【場所】天シアター・やまんね
【出席者】講座受講生9名・新井留美子・江田絹代・金子祐子・小林真由美・柳真紀子・吉田奈央・小松穂波



■■【活動内容】
▼12:00~ホナ・ルミ・キヌ・ナオやまんね集合、ナオちゃんの手料理のけんちん汁をいただき昼食をとりながら打ち合わせ。
 ◇勅使河原さんに連絡をいただいている出欠予定を確認し、チーム分けをシュミレーション。
 ◇時間配分を検討。
 ◇無理なく台本覚えを行えるよう大まかに目標設定!
▼13:00~ヘルプの3人到着。煎餅をほおばりながら、本日の担当を割り振りセリフ覚えのための目標を確認。
▼14:00~14:25簡単なオリエンテーション、受講生から「話し方コミュ二ケーションクラブ」の方向性などを再確認する必要があるなど、演劇を通じた関わり方への疑問や不安を聞き、全体で簡単に意見交換を行った。
▼14:25~出席者の確認とチーム分けを行い各チームに分かれて本日の目標までを繰り返し練習。
 ◇前回出席の方が5名欠席でしたが、新たに3名の方に出席いただき臨機応変チームを組みかえて講師陣を交えての練習。
▼15:25~本日の成果、発表!! 本日の目標のセリフまで殆ど台本を見ずに各チーム達成!
▼15:45~ミーティング。最後に一人一言ずつ感想。 
■市民講座(ハナコミ)第3回目・・★byホナホナ_a0137810_13423140.jpg


■■【感想】
若林教授なしの新米講師陣のみでの初めての市民講座。ある意味とっても張り切って望んじゃいました!テンション異常に高かったかも!?は・は・は・・・。
最初のオリエンテーションで抱いていた不安感も少しは払拭できたのか?受講生の皆さんも帰りは晴れやかな笑顔で新米講師陣もホッと無い胸や豊満な胸をなでおろしました。
天末線の「今日もいい天気」のような演技、私たち講師陣でもなかなか出来るものではありません。というか出来ないかも…、でも、あれを見たら感動モノですが、その分自分たちに出来るかと尻込みするのもわかります。この市民講座は、本当に下手でいいんです。下手を楽しんじゃいましょ~。とにかく楽しく声を大きく出すだけで元気が出て来ますよ~。演じる事で頭を使って若返り効果大・大・大です!!
最後の今回の成果発表もセリフ8行ですが、早くもそれぞれの個性を発揮して、中には8行以上既に覚えてしまっているチームもあったりと、とても刺激的!!でした。次回もこの調子で行きましょ!


■■【受講生感想】(ナオちゃん記録転記)
▼自分は今まで枠からはみ出さないように生きてきた。冗談を冗談として受け入れことが出来なくて怒ってしまったりしていた。この講座で枠からはみ出したい。
▼初めてこの講座で舞台に立たせてもらった時に笑ってもらう事がこんなにも心地いいことなんだと感じた。人とのコミュ二ケーションの中に笑いを使えるようになって、相手の気持ちをほぐせるようになれば豊かなコミュニケーションをとる事が出来るのではないかと思うので身につけたい。
▼練習の時はセリフを覚えたのに、舞台にあがったら頭の中が真っ白になってしまってセリフが出てこなかった。
▼自分がセリフを言って相手がそれを受けてくれることがとても嬉しい。
▼演劇を体験して言葉に気持ちを乗せて相手に話せるようになりたい。 などなど。
■市民講座(ハナコミ)第3回目・・★byホナホナ_a0137810_1341957.jpg
■市民講座(ハナコミ)第3回目・・★byホナホナ_a0137810_13412689.jpg
■市民講座(ハナコミ)第3回目・・★byホナホナ_a0137810_13413789.jpg


■■【事務連絡】
次回のセリフ覚え目標!
 各グループ1枚目の最後のセリフまでです。次回の市民講座の課題ですが、時間のある方などは少しでも目を通すか、可能であれば覚えてみてください。(次回の課題ですので、無理しないでくださいね!)

by tetsubin2 | 2011-10-15 13:45


<< ■グループ「みどり」練習1回目      ■市民講座 打ち合わせ ... >>