人気ブログランキング |
2011年 06月 14日
■「お~ぷん3」参加  3つの本番
【日時】2011.6/11(土) 14時~15時
【場所】秩父農工科学高校・清心館ホール
【参加】劇団400/チーム「ホルテキナ
     劇団400/チーム「親子
     劇団400/チーム「はまゆ

■■【活動報告】
秩父農工で6/11(土)、12(日)の両日行われた「お~ぷん3」の1日目。
秩父農工演劇部OBとして、劇団400の3つのチームが出演。

劇団400/チーム「ホルテキナ」
鉄びん10号/作「源泉2’

小松穂波(1989卒)、新井留美子(1989卒)、江田絹代(1989卒)、吉田ナオ(1993卒)
■「お~ぷん3」参加  3つの本番_a0137810_22304049.jpg

■■【感想】ホルテキナ吉田ナオ(1993卒)
お~ぷん3大変お世話になりました!!!
お~ぷんの空気よいですねぇ~。芝居っ気ムンムンでたまりません。

劇団親子さん→天将のリラックスとぼけっぷりに脱帽でした。台本タバちゃん先輩が書いたんですか?面白かったです☆後半テンポが少し落ちたように感じて。う~ん今回だけで終わってしまうのはもったいな~い!!ぜひまた見せてくださぁーい!!
劇団はまゆさん→50年ぶりの舞台とはむむむぅ~信じられまへんっっ!!!
イキイキと舞台に立つ皆さんの気持ちが見ている私にも伝わってきて完全に入り込んでしまいました。 いま思い出しても心地イイ~☆★☆瞳がキラキラしてるんですものっっ。眩しかったぁぁ。
そうだ! 美味しいお昼ごちそうさまでした!!!
そしてそしてっ、ゆきおちゃんさんには千葉から参加していただいて、本当にありがとうございました!口上もゾロもサイコーでした!!!「20面相じゃないよ…」のあたり、たまらんデス!

はまゆ第二弾………みたい!  みたいなぁぁ~♪♪♪

■「お~ぷん3」参加  3つの本番_a0137810_22353140.jpgホルテキナ→初400でした。3人の先パイたちとも初共演だったんです。初共演っていいですねぇ~。いろいろ刺激も受けましたし、よい経験をさせてもらいまぴた。 練習はやまんねでAM9~11。でも実質1Hでしたかね×7回の練習で本番を迎えました。本番は緊張ほとんどしなかったでぷ。どんな一本になるかワクワクしてました。コの字の客席&お客さんとの距離良かったですねェェ~☆50センチの空気のあちらはお客さんでこちらは芝居の世界で。ライブですねぇ~。快感ですねぇ~。
▼お~ぷんに参加できてよかったです☆ 演劇人熱いね!!!私も変なパワー出していきますよ~!!!!!!
そうそう、SHOWの一年生が、「芝居よかったですっっ!!!俺たちもいい芝居やってきまっす!!!!!!!!!」と400の楽屋に入ってきていい顔してくれて、深々とお辞儀をして出ていきました。

なぁ、父ちゃん…。、芝居ってほんまサイコーやわぁ~


■■【感想】ホルテキナ新井留美子(1989卒)
▼今回色んな世代と関われて、それぞれのエネルギーを“生"で感じられたのは貴重な体験でした。
源泉本番は声がもつかな!?と…。気合で!やりきった感じです。年々体力勝負ですね(笑)
▼ビックリしたのが、最後のコント大会(!?)…。一緒に見ていた子供達がはまってしまった事です。面白くて、もっと見たかったと言っていました! 熱気ムンムンでしたね。
▼今回は訓練と思って続けてます。前回の課題だった“バランス"も自分の中では、まぁ保ててるかなと思っています。
▼参加させて頂いて本当に良かったです。ありがとうございましたo(^-^)o


■■【感想】ホルテキナ江田絹代(1989卒)
▼「おーぷん3」あっという間に終わってしまいました。なんだかんだで3回連続出場させていただきありがとうございます。
おーぷんで毎年沢山のエネルギーを貰って、年々自分が元気になっているのを実感してます。
世代を問わず全員のエネルギーがグワーっと一つになっていくのがスゴくカイカンですよね!
時間の都合で最後まで参加出来なかったのが残念です。今年も若林先生のゴングが高らかに鳴り響いたことでしょう。
■「お~ぷん3」参加  3つの本番_a0137810_22364294.jpgホルテキナ
練習自体にメンバーの個性が出てたというか……まずはナオちゃんの美味しいコーヒーから始まり、先生のありがたいお話に探究心むき出しの私達(笑) もちろん練習もシッカリやりました(よね?)。やまんねの雰囲気がそうさせたのか!? それも全部含めてリハビリというか充電というか、私に必要な充実した時間だったなぁと思います。
当日は天末線のメンバーが観に来てくれたり手伝ってくれたり、SHOWの皆さんがわざわざ挨拶に来てくれたり、現役の皆さんの「頑張って下さい!!」の声にスゴく乗っけられました。
自分の中で、《(年齢じゃなく)若い芝居》を頭において、とにかくガンガン行こうと(笑) 最後はだいぶヘロヘロでしたが楽しかったぁ!あの充実感は何物にも代えがたいです。またやりたいと思ってしまうからヤバいですよねぇ。
劇団親子
タバちゃん親子ってばズルいっ! セリフ入ってないとか言いながら、ちゃんと笑いをかっさらって行くなんて!!何だかいつまでも見ていたい、そんな一本でしたよぉ。
はまゆさん
50年振りとは思えない一本でした!さすが大先輩方です!イキイキと楽しんでる姿がホントにステキで、思わずニンマリしちゃうような、今まで色んな芝居を観てきた中で味わったことのない感動でした!
 「芝居はもうやらないわ」なぁんて終わった後に堀口さん仰ってましたけどホントですかぁ~?(笑) ぜひぜひはまゆの復活期待しております。

▼あの大所帯を取りまとめて、年々おーぷんをパワーアップさせているコイケ先生・現役の皆さん。スゴ過ぎです!また首を突っ込ませてくださいね。本当にお世話になりました。
本番が終わりさっきまで舞台の上に居たのに、数十分後には何事もなかったようにお店で「いらっしゃいませ~♪」ですよ……この非日常からのギャップがスゴく不思議で不思議で(笑) でも、これも400の醍醐味かなとも思ってます。
みんなに合わせてもらっている部分が大きいのですが、その限られた時間でも芝居に係わって自分を解放できる400ってホントにスゴいです!
毎年思うのですが、もっと沢山のOBの方々に味わっていただきたいですね。




劇団400/チーム「はまゆ」
鉄びん9号/作「出来たぞ!スポット0号

吹田行雄(1962卒)半田桂子(1962卒)堀口町子(1962卒)
■「お~ぷん3」参加  3つの本番_a0137810_22344624.jpg

■「お~ぷん3」参加  3つの本番_a0137810_22385393.jpg■■【感想】はまゆ半田桂子(1962卒)
▼50年振りに舞台に出ました。
トチリまくっていた練習の時も、本番の時も、何故かいつも、いつも楽しかった。 舞台度胸、演技力共にまったく自信なかったけど、でも楽しかった。 不安と戸惑いを超えるこんな大きな充実感が待っていてくれるなんて想像もしませんでした。
▼イヤ~ヤッパ芝居っていいですね若林先生! 本当にありがとうございました。


■■【感想】はまゆ堀口町子(1962卒)
▼恥ずかしながら舞台に立ってしまいました!若林先生の御指導は年を忘れさせてくれて、三人は学生時代の余韻から醒めてません。
▼練習は年がいもなく楽しく、老体にムチ打って頑張って良かったです!


■「お~ぷん3」参加  3つの本番_a0137810_22375952.jpg■■【感想】はまゆ吹田行雄(1962卒)
▼「芝居の脚本が出来たので」と、突然若林先生からの申し入れ、正直ネガティブな気持ちで引き受けましたが、どうせやるならポジティブにと、気持ちを切り替え、脚本のセリフはほんの10行、2時間も稽古をやればと思ったのが大間違い。稽古中、どんどん膨らんでゆく先生のペースに、納得はしても頭で理解するのに時間が必要。まして表現するのは遅々として進まず、気持ちはネガとポジの繰り返し。最後は自分だけ楽しんでやればよいと開き直り、先生の10数時間にも及ぶ指導と、スタッフの現役の学生さん、部員の方からの「頑張って下さい」に勇気をいただき上演することができました。
▼私の演技が「反面教師」として、少しでも役に立てれば幸いです。
皆さん、本当にありがとうございました。



劇団400/チーム「親子」~「気になるアイツ
田端将伸(1992卒)田端天将(2015農工入学演劇部入部予定)
■「お~ぷん3」参加  3つの本番_a0137810_22325566.jpg


by tetsubin2 | 2011-06-14 22:38


<< ■チーム「ホルテキナ」・市民講...      ■6/9(木)~グループ「はま... >>