人気ブログランキング |
2010年 10月 03日
10/3『チーム想太』ラスト練習の巻
【場所】尚美学園大学/演劇演習室
【参加】千葉、田巻、奈美、イコ
【芝居】別役実/作「或る昼下がり」
【演出】鉄びん
【応援】劇団show、新井逸也さん
10/3『チーム想太』ラスト練習の巻_a0137810_645635.jpg
■■【活動報告】byイコ
▼今回はラスト練習ということで、「幕間の小道具の確認」、「照明、音響の確認」等をしてから芝居の練習に入りました。
▼まず、前回までの直しを確認するための一本通し。
台詞が飛んでしまいました・・・。
▼その後、頭から最後まで直しを受けました。本番前という事と、アラフォーの脳と身体に合わせ、ほどよく直していただきました。
▼16:30までラストの三本通し。気持ちが入ると台詞が飛ぶ、という悪循環はありますがサスガ劇団400!!ぐいぐい上がってきました。上々の出来です。
▼来週の本番には「今までの練習の成果を出し、楽しもう!」と確認し合い、尚美大学を後にしました。

■■【感想】by女1(イコ)
▼練習の度に、私は先生に揺さぶられている感がありました。感情を露わにしたり、オブラートに包んだり。笑ったり、無表情だったり。
その練習をしたから、この芝居が出来たな、と思います。とうとう、その練習も終わってしまいました。本番ではノッて楽しんでやりたいです。

▼二人の掛け合い、楽しみましょう!ねっ千葉先輩!!
本番どんな手を使うのか楽しみにしています!田巻先輩!!
女同士、火花バチバチ負けませんよ!奈美ちゃん!!

と、いうことで本番お世話になります!showの皆さん!!
皆さん見に来てくださいねぇ。

■■【感想】by男2(田巻)
10/3『チーム想太』ラスト練習の巻_a0137810_6474465.jpg▼いやあ、最後の練習終わっちゃった。しかも、千葉の宿敵「新井逸也」も応援に駆けつけてくれた!ありがと逸也!
さすが「チーム想太」あっ、いや「グループ想太」だっけ今わ!
(何だかグループ魂みたくかっこいい!)
1本目の通しから、演出の若林先生を夢の中へいざなう我々の演技!
あれだけ細かい演出の要求をコトゴトク粉砕する「グループ想太」の暴走ぶり!
もうこうなったら、開き直って本番迎えましょうねえ。

▼と、冗談はこれくらいで、本題に。
台詞が飛んでもリカバリーする千葉が、いつもの調子が出ず、微妙にお疲れモード!(1本目。後は彼の気合いで乗り切ってたが。)見ててちゃんとシャドーしてきてんなと思いつつも、疲れが見え隠れしたのは、みんなは誤魔化せても同級生にはお見通しだよ。まあ、基地作りもメイン張ってるし、こっちの練習もあるし、本物の想ちゃんの子育てもあるから疲れてるんだろうなあ。

▼イコ、いや金子さんもビデオ撮影シャドーの成果は、練習当初とは比べ物にならない位、女1の存在感が出てきた。後は、元々普通に演じると持ち前の人の良さが出ちゃう演技を、ある種病んでる面と、母親としての面、ダメ男ヨシオカの女としての面が伝わったら名女優!

▼奈美はいつも台詞を背中で聞いてるだけだけど、若林先生もおっしゃってた通り、キャラにないヤンキー(?)演技期待してますわ。本番はガツンと骨が折れる位俺の足蹴ってもいいぞ!

▼といいつつ、田巻は怒鳴れないチキン野郎なので、本番まで毎日カミさんに怒鳴りつけて技を磨きます!
とりあえず、とりあえず、台詞は飛ばさないで、最後まで乗り切ろうね。それ基本っ!

by tetsubin2 | 2010-10-03 21:03


<< ■■10/9(土)別役祭り /...      9/26 『チーム想太』練習ラ... >>