人気ブログランキング |
2010年 08月 21日
8/21 劇団400「チーム想」改め「チーム想太」尚美学園大学へお邪魔しましたの巻
【場所】尚美学園大学/演劇演習室
【出席者】千葉くん 田巻くん 祐子さん 奈美さん
【協力】若林教授 劇団SHOWの皆さん
【応援】川田くん(いつもありがと)
8/21 劇団400「チーム想」改め「チーム想太」尚美学園大学へお邪魔しましたの巻_a0137810_12135770.jpg
■■【活動報告】by田巻
今回で3回目の練習! しかも練習ごとにチーム名が進化している。次はどんな名前になるのかな?

冗談はさておき、今回の練習は若林先生と劇団SHOWの皆さんのご協力により、尚美学園へ出張練習となりました。
いつもの川本公民館での日常空間での練習と違い、舞台と照明がある中での練習ってのは、それだけで有り難い事なんだと実感しました。昔、チチブノーコーで清心館が完成した時の有り難さをふと思い出したりもしました。ねえ千葉くん?

まずは1本通し
若林先生が校内を飛び回っている間、千葉くんとイコは台詞の確認の為、最初から通してみる。
数分後に若林先生が戻ってきたので、まずは1本見ていただく事に!
個人的な感想としては、前回の練習より2人共シャドーしてきてんなあと思いつつも、何となく面白くなかったりして、何をどう直せばいいのか分からないモヤモヤ感がありました。(自分の演技も含め)
若林先生の演出
最初の男1の出から綿密に動きや台詞のチェック、女1との最初の関係性を分かりやすくする演出する。ミー8/21 劇団400「チーム想」改め「チーム想太」尚美学園大学へお邪魔しましたの巻_a0137810_12175124.jpgティングでも述べたけど、男1と女1との初対面であるべきはずが、OB同士、知った間柄みたいに観客に映ってしまう(ホットな関係性)という指摘に田巻は唖然!マジで鳥肌が立ちましたよ!
他にも、男1の眼鏡を拭きつつ女1との距離を置いた会話など(何かをしながら会話する事のリアルさ)や、リラックスしながら体をねじってみたり、「えっ!」という気付きの積み重ねや、台詞を立てる所、男1の追い込まれながらも、笑いで正気を保とうとする後半のあたりや、女1の次第に男1に侵食していく不気味感は、「これだよ別役はっ!」っていう箇所満載で、瞬時に的確に演出する若林先生にホントに鳥肌もんでした!
2本通し
この台本は15分程度の芝居なので、最初から最後まであっという間に若林先生に演出をしていただいたので、通してみる事に。
1本目は若林先生の演出の賜物で、最初の1本より劇的に変化した。しかし、各自まだ消化しきれてない所もあった。
2本目は多少の余裕もあってか、少しは安定したかのように見られた。というより、1本目が相手の様子伺い的な挙動不審さがなくなりつつあった。
ミーティング
劇団SHOWの皆さんと共にミーティング。十代の皆さんはとても社交辞令が上手な方が多く、アラフォー世代の我々には有り難いお褒めの言葉を頂きました。(お小遣いあげなくちゃね!)
8/21 劇団400「チーム想」改め「チーム想太」尚美学園大学へお邪魔しましたの巻_a0137810_1215318.jpg
■■【感想】男2(田巻)
▼いや~15年とかそれ以上振りかも知れない若林先生の演出は、やっぱ鼻血が出る程楽しかったです!
ぶっちゃけ、今日の練習やるまで、日数少ないし、ホントに大丈夫かよ千葉!って内心思ってましたが、ひとまず方向性が見えて安心しました。(個人的には課題山積みですが)
▼劇団400のコンセプトについて、手を挙げたものの、正直不安がありましたが、ミーティングで若林先生が8/21 劇団400「チーム想」改め「チーム想太」尚美学園大学へお邪魔しましたの巻_a0137810_1220364.jpgSHOWの子たちに言ってた、「ある程度のレベルまで経験しておけば、いつでも芝居が出来ちゃう」って話しが妙に納得出来た1日でした。
これ読んでるOB諸君も、「芝居」もう一度やってみたら?

■■【感想】男1(千葉)
▼チーム想太の皆さん、お疲れさまでした。
また、劇団SHOWの皆さん、練習場の貸出、練習の見学、及び意見感想有難う御座いました。
皆と芝居を核に繋がっていると思うとテンションも上がりエネルギーも貰えて助かります。
今のところ次回も大学へお邪魔する予定です。宜しくお願い致します。
▼今回演出をしてもらい感じたことは、外への反応が薄く、芝居をつまらなくしているのだなって思いました。
相手に反応して自分の言葉でセリフを言うのが、役者の醍醐味なのにそれを疎かにしていた自分に反省です。
今日の演出で、気持ちを入れやすいように形を創ってもらったので、中身をしっかり入れて、プラスアルファを出していきたいです。
▼帰り際に話していたけど、今日の練習はビデオ撮りたかったね。
始めと終わりの差をお客さんの立場で味わいたかったです。次回は千葉が用意します。

8/21 劇団400「チーム想」改め「チーム想太」尚美学園大学へお邪魔しましたの巻_a0137810_12154959.jpg
■■【感想】鉄びん
●いやあ~、オモロかったっすね~。
2時間の直しで、19分のコントの完成ッスね。バリバリ治療して、芝居がグイグイ・イキイキしてくるのも、昔死ぬほどやった練習で、キソができてるからだよね、やっぱっ。
こういう練習はぜんぜん疲れない。楽しい。まっ、演出の醍醐味ってやつ?
●ははは、これで、練習後ビールを一杯ってのが、基本の楽しみ方ってやつだよね。これのために芝居やってるってのもあるので・・・・。400はみんな遠方なので今のところムリだけど、「天末線の基地」が出来れば、そこで小合宿もいけるので、そんときまでとっときまひょう。

■■【感想】女2(奈美)
お疲れ様です!
●今回の練習はちゃんとした舞台で、しかも若林先生の演出というすばらしい環境で、わくわくで面白かったです。若林先生のお車で一足早く尚美に行ったおかげで、オープンキャンパス用のコントを見れて、得した気分でした!
●直しの方は、どんどんどんどん変わっていって、みていて面白くて、何といいますか、うらやましかったです。スリリングになって、心をつかまれるシーンがいくつもありました。やっぱ若林先生と先輩方すごいっす!!感動しましたっっ
●showの方々が観客としていてくれたのもあり難かったです。やっぱりテンション上がりますね。感謝感謝です。
●次回の練習に参加できなくて申し訳ないです。がんばってください!オオタユミコの年齢を出せるようにイメージしてシャドーして、その次の練習にもっていけるようにします!

by tetsubin2 | 2010-08-21 23:10


<< 9/5 劇団400「チーム想太...      ■8/3劇団400「チーム想」... >>