人気ブログランキング |
2010年 08月 05日
■8/3劇団400「チーム想」~女2・奈美 登場の巻
【場所】深谷市川本公民館 11:00~16:00
【出席者】田巻、イコ、奈美、チバ
【応援】田巻ひなちゃん

■■【活動報告】byチバ
まず皆さんにご連絡。
▼当初、「劇団400・伊勢崎支部」として発足したユニットですが、伊勢崎在住が一人ということで、
「劇団400・チバ組」に。しかしこの名では、ちょっと恐そうなので、少しカワイク「劇団400・チーム想」と
またリニューアル致しました。どうぞこれからもヨロシク。
▼公演日もとりあえず決まり今回の稽古で、一本通せる予定でしたが、女2のキャスティングがまだでした……。最悪、当日だけ来てもらい、本番前に何回か通しだけで舞台に立てて、かつイメージに合う人というコトで、奈美に連絡。出演OKをもらった。(女2はチョイ役で奈美の力量からすると、ちょっと申し訳ない気もするのですが……。)しかも今回から稽古も一緒にやりますの言葉に年配組みは圧倒されました。平均年齢もグググっと低くなり、メンバーを見ると劇団400だか劇団天末線だかもうわからない状態ですが、少しカワイク「劇団400・チーム想」というコトでどうぞこれからもヨロシク。

11:00~11:30 ミーティング 
キャストも全員そろったということで、10月の公演までに何回練習出来るかを調整及び確認。
11:30~12:00 前回の復習
前回の男1と女1の絡みをちゃんと覚えているかの確認。
もちろん一発OK。
12:30~16:00 セリフ覚え中心及び通しながらの稽古
いよいよ田巻、奈美の出番がきました。意外とカンタンに最後まで行けてしまったので、後は通しながら、セリフを自分の物していこうということに。 
ところが男2(田巻)が女1(イコ)に突き飛ばされるシーンでなんと突き飛ばされた男2を見てヒナちゃん大号泣!!パパを守ろうと必死で抵抗!さすがの女1もこれにはタジタジ。
ということで、田巻親子はちょっと休憩してもらい、奈美に二役してもらいの通し稽古を行いました。
■8/3劇団400「チーム想」~女2・奈美 登場の巻 _a0137810_6451083.jpg
■■【次回など】
▼8月21日(土) 稽古    尚美学園 12時30分~
▼9月 4日(土) 稽古    場所・時間未定
▼9月19日(日) 稽古    場所・時間未定
▼9月25日(土) 稽古    場所・時間未定
▼10月3日(日) 稽古    場所・時間未定
▼10月9日(土) リハ・本番 尚美学園大学

■■【感想】by男1(チバ)
▼楽しみにしていた2回目の稽古も無事?終わりました。
ヒナちゃんの機嫌は直ったかな?これに懲りずにまた遊びにキテネ!
急なキャスティングに対応してくれて奈美ありがとう。感謝しています。初めて奈美と同じ舞台に立って、イコの迫力に負け、たった4行のセリフを忘れたあの表情は一生忘れません!
▼通しも出来るようになって特に次回の稽古の後半あたりからは、通し稽古っぽくなりそうですが、そうなるとやはり、演出が必要になってくるのかなって気がしてます。自分たちだけの稽古になってしまう時は出てない役者や応援の方に見てもらうしかないかな?あとは各役者が台本を読み込んでイメージ深くして戦いましょう!
次回もよろしく!

【感想】by男2(田巻)
▼みんなホントにすまない!上記の通りの有様で、せっかくの貴重な練習時間が台無しになってしまい、申し訳ない限りです!おかげでチョイ役なのに自分的にヤバいくらいアセってます…。
次回は先生の演出!超久しぶりなので、鼻血が出る程うれしい。
▼今回の練習で、3歳児にとって虚構と現実の区別がつかないんだなって事が発見出来た!それに別役芝居の不条理さに完全に麻痺しちゃってる我々は、ある意味驚きが薄れているが、子供や芝居(不条理劇)を知らない人からすれば、かなり衝撃があるんだろうなって事も思ったりもした。
けど、現代社会はそんな不条理演劇を楽々と超えちゃうくらい混沌としてたりするけどね。

■■【外野コメント】by鉄
大丈夫! 次回8/21は予定にいれとくよ。後の練習がやりやすいように、とりあえず動きのデッサンづけ、職人芸術家が力を貸すよ。でもあんまりいっぺんに完成度を実現するとクセになるので、ほどほどにしよう。
ハハハハ、演出の灰皿が飛ばぬよう、せりふ完璧にして出てきて欲しいぜよ。
想太にヨロシコ。

by tetsubin2 | 2010-08-05 06:30


<< 8/21 劇団400「チーム想...      ■7/3~「チバ組」初顔合わせ >>